
今回は久しぶりにXbox360に関して書きたいと思います。
タイトルにもあるように、Xboxに欠かせないメーカーを書いていきたいな。

まずは5pb.でしょう。
参入して2年くらいですが、今日まで数多くのタイトルを出してくれています。
カオスヘッド ノア」「シュタインズ・ゲート」「カオスヘッド らぶChu☆Chu」「イレブンアイズ クロスオーバー」「世界恋愛機構」「怒首領蜂 大往生 ブラックレーベル」「メモリーズオフ6」「メモリーズオフ6NR」「メモリーズオフ ゆびきりの記憶」「タユタマ」「ケツイ」と11作品。
さらに「車輪の国」「バレットソウル」とこれからも発売してくれる、非常に頼もしいメーカーです。
極めつけは「シュタインズ・ゲート」のDLC配信! 移植発売されたPC版の要素をXbox360版にも適応するという素晴らしいアフターサービスっぷり!
これで大好きなメーカーになりました。

次にケイブ
デススマイルズ」「デススマイルズⅡ」「エスプガルーダⅡ」「虫姫さま ふたり」と4作品。
さらに「怒首領蜂 大復活」「ぐわんげ」なども発売予定。

以上の2つのメーカーが現在のXbox360には欠かせないメーカーだと思います。
というかむしろこの2つのメーカー専用ハードと言っても過言ではないのかも。
シューティングとギャルゲー専用ハードっぽい印象になってる気もしないけど、そのサポートっぷりが凄い!

初代XBOXの時はテクモフロムソフトウェアが引っ張って行ってくれていました。
「DOA3」「DOAU」「DOAエクストリームビーチバレーボール」「ニンジャガイデン」「フェイタルフレーム」「フェイタルフレームⅡ」「O・TO・GI」「大統領」など。
しかし今ではXbox360では全然出してくれていない。


トラックバックURL
http://tattyo.blog64.fc2.com/tb.php/54-57bf0089
トラックバック
コメント
5pbさんとケイブさんは、
国内メーカーさんの中では、
XBOX360へのタイトル供給が多いですよね。(^^)
他のハードではあまり発売されない
2DのSTGを発売してくれるので、非常にありがたいです。
26. VIC四国 | 2010-10-12 22:18 | 編集
5pbとケイブは確かに良い会社ですね。
これからも良いゲームをXbox360で作ってほしいです!
僕にとっての欠かせないメーカーはコナミ(N3シリーズ)や海外企業の343インダストリーズ(Halo:Reach、ODST等)でしょうか。
あと円卓の生徒を開発しているエクスペリエンスにも期待しています
27. ジーン | 2010-10-12 22:21 | 編集
>VIC四国様
 この2社は特にXbox360でソフトをたくさん出してくれているのでありがたいです。 僕は今まで2Dシューティングやギャルゲーといったジャンルは遊んだことが無かったのですが、その面白さに気づかせてくれたのもXbox360に出してくれたタイトルのお陰だったりします。
 多分Xbox360で出なかったら遊ばなかったし、メーカー名も知らなかったでしょう。

>ジーン様
 コナミも最近色々出してくれてますよね!ML360でも活躍中の「世界の藤井」さんとNAOKIさんは最高ですし(笑
 343インダストリーズはマイクロソフトのファーストパーティーだったので今回は外しました。
 エクスペリエンスは小さな会社らしいのですが、Xbox360に参入してくれたのはとても勇気がいることだったと思います。期待して発売日を待ちたいなぁ
29. たっちょ | 2010-10-13 00:27 | 編集
(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪
5pbさんにはとてもお世話になっていますww
ケイブ作品はあんまりプレイしたことないけどやってみようかな・・・v
30. あっきー | 2010-10-13 00:27 | 編集
>あっきー様
 コメントありがとうございます! 評価はそれほどではないですが、「デススマイルズⅡ」は今まで遊んだケイブ作品の中で一番簡単だったと思いますのでオススメです。
 キャラクターデザイナーに井上氏が担当されているのでキャラもカワイイですし(´∀`)
31. たっちょ | 2010-10-13 01:02 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール

tattyo

Author:tattyo
フレンドリクエストも待ってます!
所有ハードXBOX ONE、Xbox360、PS3、PS4、Wii U、3DS、VITA。
オンライン時間は不定期です。
相互リンクも募集中。
コメントを頂けると喜びます。
Twitterも一応やってます。
tattyoXをよろしく!

現在地:富山県
性別:♂
年齢:28

勢いのままで書いているので、
文書としては見辛いと思いますが
ご了承下さい。
なお、掲載した画像はネットにて
収集したものです。
問題がありましたら削除します。

ゲーマータグ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス履歴
見てる人
現在の閲覧者数:
ランキング
時計
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
